So-net無料ブログ作成
知ってますか? ブログトップ

国家資格とは [知ってますか?]

資格には、国家資格と民間資格、公的資格などがあります。
あなたが資格取得を考えている場合、まずは、どのような資格があり、それが国家資格なのか民間資格なのかをしっかりと調べるようにしましょう。
民間資格の場合は、取得しても就職などの役に立たないこともあります(役に立つこともあります)。
国家資格は、ほとんどの人が何らかの形で一つか二つは持っているはずです。
たとえば、自動車免許なども、立派な国家資格の一つなのです。
また、高校卒業資格や、大学卒業資格も、国家資格といえるでしょう。
専門卒業資格については、政府から認可を受けていない専門学校などもあるので、一概に国家資格と分類することはできません。
国家資格を取得するためには、多くの場合、試験に合格することが条件となります。
中には特別教習や技能講習を受けることによって取得することができる国家資格もありますが、これは、主に機械などの操作に関する資格がほとんどです。
専門的知識を必要とする資格などは、ほとんどの場合試験に合格する必要があります。
試験時期については、各国家資格によって違います。また、各資格の人気度、難易度なども大きな違いがあります。
簿記資格などは知名度も人気も高い資格といえるでしょう。


AION RMT アイオン ギーナ
ニッピコラーゲン※トライアルぽ
ラサーナはこちらぽ
ラサーナ※最安値ぽ
ブラックケアシャンプーKDはこちらぽ
リバイタラッシュ※正規品ぽ
スチームモップ※激安1
スチームモップ※激安2
スチームモップ※激安3
トゥルースリーパー※激安21

「大学入試資格検定」 [知ってますか?]

大学入学資格各検定とはどんな資格ですか?
高等学校の卒業資格が与えられる制度ですか?
高等学校を卒業していないなどのため、大学入学資格のない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定することを目的とする国の検定であり、高等学校の卒業資格を与えるものではありません。
又、国家試験の受験に際しても、高等学校の卒業者と同等扱いを受けることができます。(ただし、既に大学入学資格を持っている方は受験できません。

保育士と幼稚園教諭の資格 [知ってますか?]

「保育園の保母さん」「幼稚園の先生」など、幼児の教育を行う人を保育士、幼稚園教諭などと呼びます。
なお、厳密には保育士は厚生労働省管轄の福祉職員、幼稚園教諭は、文部科学省管轄の教師となっています。
しかし、以前から、このように保育士資格と幼稚園教諭資格を分ける必要性はないという声が上がっており、いわゆる「幼保一元化」が検討されるようになりました。

「ホームヘルパー資格」 [知ってますか?]

ホームヘルパーの資格は、日常生活に支障のある高齢者などの家庭を訪れ、掃除、洗濯、買い物など日常生活の家事や、入浴、食事、トイレの世話などの身体介護や、生活の相談など、利用者の生活をサポートするお仕事です。
ホームヘルパーになるには、県または県が指定した事業者が行われる訪問介護員養成研修を決められた時間、受講する必要があります。
受講資格は得にない3級でもホームヘルパーとして働けますが、介護の現場が募集しているのは多いのは2級以上です。
知ってますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。